第10回スポーツバイクメカニック養成講座受講&合格!!!

先日、スポーツバイクメカニック養成講座を受講してきました。

自分の腕がどれ程の物か?どこまで通用するのか?確かめる意味でも楽しみです。

2日間みっちり朝から夜まで講習をした後に行う検定試験であるにもかかわらず、例年検定試験の合格率が平均30%前後とかなり低いので緊張感が半端ではありません!!

腕に自信ありの猛者たちが大勢います。(おいらには某漫画の世紀末の景色に見えてます、怖い。恐ろし。)

『おー、ここが会場か~。』高級車が沢山置いてあります。

自分の机を確認してと。

作業工具が沢山あります。

講義内容は、と・・・

内容が濃すぎて中々文章ではかけません。(気になる事は聞いてください。)

という事で、ここで2日間(特に初日11時間拘束は辛かった!)みっちり勉強

その後、試験(実技、学科)かなり難しい内容でしたが、基本をしっかりマスターして日常的にスポーツバイクの修理、整備をしていれば分からない事は殆ど無い試験内容でした。

沢山の講師の方々の興味深い話、質問タイムなど充実の二日間、自分なりに成長できたと思える内容でしたので合否は、もう関係ないかなと思っておりましたが合格させていただく事が出来ました。

な、なんと、、、今年の合格率・・・  過去最低  11%・・・

自分で言うのはなんですが、、、

凄い。おいら。よく受かった。

自分を褒めてやりたい(どこかで聞いたような・・・)

これに甘んじることなく、スタートだと思って気を引き締めて頑張っていきますので今後ともお引き立ての程、宜しくお願い致します。

来月発売のサイクルスポーツと、バイシクルクラブ両紙で今回の合格者が発表されます。買ってる人は見てみて下さいね。

では・・・

サイクルプラザコバヤシ 調布本店 店長 湯村泰敏

Leave a Reply