京王線地下化初日です。(祝)

本日、1時間半遅れて出社のおいらです。

なぜかといいますと、普段電車通勤のこのおいら。

今日は、京王線の地下化工事の地下切り替え日だったのです。

まぁ、前置きはさておき、気づいた事などを写真に撮って見ました。

電車から降りた途端、右も左も分かりません。ん”~!!!

出口発見!!!

まだ、動いていないようですが、ホームドアも設置されています。新幹線みたい!!!!!

写真を撮っている方々多数です。(おいらもですが・・・)

調布駅北口の産婦人科前あたりからの眺めです。

なんだか寂しげな駅舎です。

東山病院前の旧踏み切りあとです。

もう電車が走ることの無い線路・・・

時代の流れを感じます。

旧旧駅舎の地下トンネルのブルーのタイル壁をなぜか思い出したりして・・・

見慣れないけしきです。

途中のファミマ前旧踏み切り跡の線路です。

歩道部分は、アスファルトで埋められています。

古い物が好きなおいらには馴染めない駅舎です。

なぜか、寂しいきもちで一杯です。

長年親しんできた車窓じゃなかったので調布駅に着いた感覚が無く、電車から降り遅れそうになってしまいました。

4 Responses to “京王線地下化初日です。(祝)”

  1. numa Says:

    私は最終列車に乗ってきました。
    長年あった線路がなくなるのを寂しがる人は多いようで、鉄道ファン以外にもいろいろな人が乗っていました。
    沿線の踏切から手を振る親子連れも多く、地元に愛されてる鉄道だなぁと思いました。

    その後、地下化工事現場を見に行って見入ってしまい、家に帰ったのが朝5時だったというのは秘密です。

  2. Backfire40ライダー Says:

    随分長い間工事してたみたいですが・・・遂に地下に入ってしまいましたか。
    私も3月までは通勤で通ってた駅です。
    その頃はまだ地上の駅だったんですが・・・
    やはり少し寂しい気がします。

    でも、地下ホームも是非見たいので、東京に遊びに行ったときに行ってみます^^

  3. おいら Says:

    おはよう御座います。

    やっぱり、最終列車に乗ったんですね。
    うわさはしてました。しや、でもしかし京王線はなぜか応援したくなりますよね。おいらも老若男女問わず地元の人たちに愛されている路線だと思います。

    追伸:工事見たかったけど、次の日が辛そうなのでやめておきました。
    あ、あと北海道のお土産有難う!
    みんなに貰ったお土産でNO、1と評判でしたよ。(おいらの大阪土産のお好み焼き味のばかうけは、最下位!?)

  4. おいら Says:

    こんにちは、ブログ読んでくれていたんですね。

    有難う御座います。

    そうなんですよ。いよいよ京王線が地下化(といっても、極一部ですが・・・)されました。線路の音や、踏み切りの音が聞こえないので、なんだか静か過ぎて寂しいくらいです。

    そして、工事はというと調布鶴川陸橋もこれから撤去作業に入ります。これも何年かかるやらって所です。

    線路跡も遊歩道になるらしいですので、東京に御出での際にはぜひ調布にもお寄りくださいね。

Leave a Reply