DVD紹介

最近、各種告知のみになってしまっているこのおいらの情報ページ(ブログ)。

たまには昔を思い出してちょっとした紹介でもしてみようかと思います。

『クランカーズ』マウンテンバイクの誕生

6~7年前に気になって買ったDVDです。

内容は、MTBの草創期を追ったドキュメンタリー。

日本の第一次MTBブーム(1990年くらい)に真剣にマウンテンバイクをやっていた人であれば分かる超の付く有名人ばかりが大勢出てきます。

大まかに言うと、サンフランシスコ郊外の山の中でいわゆるヒッピー達がシュウィン等のクルーザーを持ち込んで下りを楽しんだのが最初というお話なのですが、そこに至る経緯やその後の発展、『えっ、この人たち知り合いだったの?』など、ビックリする様な内容盛りだくさんです。(この人ヒッピーだったの!?とかも)

サスペンションどころか、変速装置も無いコースターブレーキ(ペダルを逆回転すると掛かるブレーキ)の自転車でダウンヒル!!!!

頭のネジを数十本単位で抜いて行かないと怖すぎるこの危険なお遊び、現代ではスポーツとして定着していったと考えると色んな意味で抜群なセンスの持ち主ばかりが楽しんでいたんですね。まして、今やオリンピック正式種目!!!

もちろん東京オリンピックでも正式種目です。(知らない人が多いですが・・・)

そんなMTB界のレジェンドたちの雄姿、伝説を是非その目で確かめてみてください。(おいらDVDメーカーの人ではありません。)

見てみたい人は各種通販サイトで買えると思いますが、今ひとつ売れてないDVDのようで、何処も在庫があまり無いようです。

気になった人は、早めに買った方が良いかもですね。

Leave a Reply