MERIDAディーラーキャンプに行ってきました。~その2~

さあ!いよいよ待ちに待った試乗会です。

生憎すぎる雨模様ですが、きっちり楽しんできてやろうと意気込んで会場入りです。

※今回の試乗エリアは通常立ち入り禁止です。特別な許可を得て走行しております。

超高級車がズラリ!!!

一台くらい持って帰っても分からないか!?

しかも、全部新車です!!!

周りの方々が遠慮していたようなので、おいらは遠慮なくこちらを試乗させていただきました。

金額が高いのから攻める姿勢で行って見ることにします。

一週目ゴール前で撮影!

まだまだ元気です。

BIG SEVEN CF TEAM

スタート直後にやや荒れた、なかなかの斜度の坂があったのですが、少々ラフに踏んでいってもトラクションのかかりが良いような気がしました。若干、エアが少なめのセットだったので余計に感じたのかもしれませんが、明らかにおいらのO’NINEとは違う気がしました。

コース的には土と言うより、砂利や石が沢山あるコースでしたが乗り心地も快適で下りで座って行けるくらい快適です。

車輪が大きくなるとフレームのたわみが大きくなり、通常は不安定な挙動を起こす原因になります。しかも、フレームを快適にしなる様に作れば作るほど剛性感が失われる物ですが、パイプの形状とカーボンシートとバイオファイバーの積層を突き詰める事でそれらのデメリットを解消したようです。リヤのスルーアクスルも、剛性感アップに一役買っているのもあると思います。

ハイエンドバイク特有の凝り過ぎ感が無く、シンプルでいて、とても機能的な見た目のフレームエンドです。

※ディレーラーのねこじゃらしは、走ってたら巻き付いてしまいました。

続いて、ONE-TWENTY XT-EDITION

おいらは、大昔のMTB乗りなので26インチに体が慣れきっているので本来一番しっくり来ると思っていたのですが、馴染みませんでした。

リヤサスのセッティングが重いはずのおいらの体重に合わなかったのが原因なのか、最初に乗ったビッグセブンの感触があまりに良かったからなのか分かりませんが120mmのストロークもあまり感じられず残念でした。

ただ、12.8kgと言う重量をあまり感じず、クイクイと漕げたのでフレーム自体は良いのかも知れません。

良く言うと、登りではリジットのように登れ、下りでのストローク感はナチュラルすぎて感じることが出来なかったのかもしれません。

リヤユニットをキッチリ調整して乗ってみたかったな~。

元々Wサス好きのおいらとしては是非セッティングを煮詰めて乗って見たい自転車です。絶対良い自転車になると思います。

3週目です。やや疲れてきました。

楽に走ろうと思って乗りなれたO’NINEをチョイス!

んー、これこれ、と、昔食べたラーメンを久しぶりに食べた感触です。

いかにもマウンテンバイクらしい挙動で、オフロードを走っている!!って感じがします。

おいらが、もう少し若ければ元気いっぱい!一日中地元の山の中を探検しに行ってしまった事でしょう!

ラフに走ってずるっと滑るタイヤも、ダイレクトに伝わる路面情報のおかげで全然怖くありません。

『俺に上手く乗れないとMTBは上手くならないぜ』と、自転車に言われているようです。

一段落して、休憩しているとMIYATA-MERIDA BIKING TEAMの井本選手からお声がけ頂き、ご一緒させて頂く事になりました。

大変申し訳ないことに、井本選手自ら、おいらが乗る自転車にペダルを付けてくれています。有難う御座います。

井本選手、笑顔がキラキラの好青年という感じで爽やかな方でした。

ちなみに、今までおいらが試乗した自転車全て、MIYATA-MERIDA BIKING TEAM監督の山路氏の取り付けです。重ねて御礼申し上げます。

BIG NINETY-NINE 1500

おいら的には、一番違和感がありそうだなと予感していた自転車ですが、乗ってみるととってもナチュラルで、楽チンな自転車でした。

おいら所有の某社WサスMTBが腰高感満点なのでそれにも慣れているおいらにとっては29erWサスMTBでもあまり腰高感を感じなかった原因かもしれませんが、重心が低めな事も良い方向に作用しているのも間違いなさそうです。

走破性については29erですから、黙っていても走破性抜群で、それに加えてWサスモデルです。

ストロークこそ100mm程度ですので決して足が長いわけではありませんが、上りも下りも、多少のギャップも、岩も段差もチョチョイのチョイって感じで、ヒラヒラ~するする~っと走り抜けられます。

自転車に乗るのが上手になった気分が味わえます。楽に走れ過ぎてタクシーの後でふんぞり返っているような気分が味わえます。(大袈裟)

極端にハードなダウンヒルの無い、長距離のダートツーリングなどに威力を発揮しそうですね。

おいらの身長にしてはやや小さいサイズだったのも扱いやすかった原因かも知れません。

その他いくつか試乗させていただきまして、皆さんと雑談して終了です。

しかし、自然が沢山あって良い所ですね~。こんな綺麗なところで試乗が出来てホントに良かったです。

皆さん和気あいあい、のんびり試乗を楽しんでおります。

お散歩中に発見!ミヤタレガシーです。

最近見ないな~とおもっていたのですが、こんなところで遭遇するとは!!!

ミヤタですから、消火器も有名ですね。我が家にも標準装備のキッチンアイです。の広告です。

マイクロバスで湘南国際村に帰着です。この後は、シャワーを浴びて懇親会です。

お招きいただいた、ミヤタサイクルの社長 高谷氏としばし雑談、記念撮影させていただきました。

プレゼンテーション時も感じましたが、とってもダンディーでカッコイイ方です。

有名なショップさんたちばかりで、緊張の記念撮影です。

お食事と、お酒を少々頂いて楽しい時間を過ごさせて頂きました。

この人を除いては・・・(少々!グラスの数!!)

このまま、湘南国際村に一泊させていただき翌日、八景島の景色を眺めて帰途に着きましたとさ。

この度は、MERIDAディーラーキャンプにお招き頂き有難う御座いました。この場で恐縮ですが、関係者様各位に御礼申し上げます。

有難う御座いました。